いつもの仕入先を回った後、春爛漫だったので
川沿いの土手脇の窪みに車をとめて少し遅めの昼食をとった後、
この前買った折り畳みチャリに乗ってみました。
やっぱりいいですね。チャリンコ。
タイヤが小さいだけにスピードはそんなに出ないですが、プラプラだらだら乗り回すには最高です。
仕事帰りに ギャラクシー という自転車屋で買った
赤いライトに赤い自転車チェーン錠をつけてみました。
言いたくないですが DEV専用で3倍です。
ギャラクシーはその手の自転車の専門店だけに
原付が余裕で買えるような高級チャリが沢山で
さらに、部品がバラで売ってたりもするので
Myチャリをオリジナル仕様で作ろうと思えば出来るみたいで、
男心をかなりくすぐられました。
自分で作ってしかも乗れる!
益々 チャリが気になります。
毎日のパソコン仕事。それプラス移動は電車か車ばかり。
運動と言えばぎりぎりの電車に乗り遅れないためにダッシュすることくらい。
明らかな運動不足がたたって、デブッ腹が一向に引っ込まないのでもう1年くらい前からチャリンコが欲しいと思っていました。
しかも車に積んで田舎の方へ行ったときに散策できるようなのが欲しかったので、折り畳みできるやつを。
ブランドものでかっこいいなあと思うのは5万以上は当たり前だし、
安いやつはデザインが子供っぽくてどうも買う気になれませんでしたが
ついに手に入れました!
折り畳み自転車のパイオニア
DAHON社製 ”DAHONⅢ” 多分 89年生まれ。
今からおよそ20年前の折り畳み自転車です。
古臭くていいわあ…☆
板橋のリサイクル屋で購入。おやじさんすごくいい人。
なんとモノはデッドストック状態。
僕の大好きな当時のタグ付です。
NASAの技術が生んだ(*注)ってすごいですね。
帰りはそのまま冷たい夜風に吹かれながら石神井川沿いの道を抜けて帰ってきました。
やっぱり、いいですね。チャリンコ。
これに乗ってどこか知らない街をぶらぶらしたいわあ。
*創始者のデビッド ホン博士はNASAのスペースシャトルにも使われた技術を研究した人で、環境に優しい乗り物 = どこでも乗れる折り畳み自転車と考え、こつこつと開発作業に勤しみ、今日の折り畳み自転車の原型を作った人らしいです。えらい!